Story

ROCA design worksは、ギフトボックスや、ショップカード、フライヤー、ポップなど・・・

福岡の小さなアトリエで、ROCAcandleのデザイナーがあったらいいな、と思い形にしてきたツールを実際に手に取り見てくださった方々にお声かけいただき、ご依頼を受けるようになったことがきっかけでスタートしました。

これから開業したい、ホームページが欲しいけど好みに合う会社が見つからない。といったお声を聞いている中で、
サロンやお店を経営されている個人事業主の方向けに、もっと寄り添ったご提案ができたら・・・と思うようになり、2020年、本業のキャンドル教室を緊急事態宣言によりお休みとさせていただいた期間を利用して本格的にプログラミングを学び始めました。

ブランドの魅力が伝わるデザインとは・・・

HPデザインの勉強すればするほど、その魅せ方は様々だなと感じます。
Roca design worksでは、デザイン的におしゃれと言われるような仕掛けがたくさんあるホームページではなく、
分かりやすく、知りたい情報に確実に辿り着く事ができる、シンプルで洗練されたお客様目線でのデザインを目指していきたいと思っています。

モダンカリグラフィーについて

モダンカリグラフィーに興味を持ったのは2015年、
インスタグラムでLaura Hooperさんの動画を見て感激したのがきっかけ。

すぐにアメリカからお道具を取り寄せ、趣味として楽しんでいましたが、
2019年からは東京のお教室に通い、日本モダンカリグラフィー協会の上級クラスを卒業しました。オンラインでも様々なカリグラファーの素敵な文字に触れながら学びを深めています。

特殊なペン先にインクを付けて、ペン先をリズミカルに滑らせる時間は
本当に集中でき、時間を忘れるほどの楽しいひとときです。

ぜひ、皆様とアトリエで一緒に書くこと楽しんでいただける時間を作りたく、
2020年からはさらに学びを深め、楽しみながらいろいろなアイテム制作に挑戦中です。

日本モダンカリグラフィー協会 認定スクリティエ

History

2008年大学卒業後、インテリア会社に就職。
7年間インテリアコーディネーターとして、様々な家具デザイン・コーディネートに携わる。
その傍ら、会社よりイラストレーター 等のデザインスクールに通わせてもらい、POPやwebshopの運営、新規事業のロゴデザインを担当する。
キャンドルとの出会いも2008年。
2012年インテリアショップにてキャンドルワークショップを開催。その他レンタルスペースなどでのキャンドルワークショップを企画、開催する。
2013年キャンドルの本格的なオーダーを開始。2020年までに延べ1200名の方へお届けしてきました。
2015年自身でデザインした自宅兼キャンドルアトリエが完成。キャンドルを本業とするため会社を退職。
カリグラフィーとの出会いも2015年。
2016年アトリエにてキャンドル教室をスタート。(roca’s candle class)
2020年屋号をroca design worksに変更。HP制作、その他デザイン事業を開始。